SSブログ

韓国で米軍ヘリ墜落 ブラックホークダウン!最近はステルス型 [時事]

スポンサードリンク



韓国で米軍ヘリ墜落 ブラックホークダウン ステルス型

韓国で米軍ヘリ墜落 ブラックホークダウン!最近はステルス型に改良

南北の軍事境界線に近い韓国江原道・鉄原で16日午後1時ごろ、

16日午後1時過ぎ、訓練中の米軍機が墜落した

在韓米軍関係者によると、

着陸する途中での事故とみられるとのこと。搭乗していた兵士らは脱出し、死者はいないらしい。

北朝鮮は関与していないらしいです。

韓国北東部・江原道の南北軍事境界線に近い鉄原(チョルウォン)郡にある

軍射撃場付近でのこと。

米軍の多用途ヘリコプター「UH60ブラックホーク」1機が墜落、炎上している。
ブラックホーク.jpg

これを聞いて、、

「ブラックホークダウーーーーン!!」

と叫んだ人は日本中に..いや世界中にけっこういるのでは。。

しかし北朝鮮は目と鼻の先、危なかったですね~

このブラックホーク(UH-60A)はアメリカのシコルスキー・エアクラフト社が

開発したもので、1979年6月に正式運用が開始されたものです。

けっこう古いです。

作戦時において低空での高速移動から潜入、急襲、離脱など、

あらゆる面に優れた攻撃ヘリですね。

最近まで大活躍でした。

しかししかし、

最近はこのブラックホークはフルモデルチェンジし、

ステルス型の新型ブラックホークになっている。

2011年5月1日にはウサーマ・ビン・ラーディン強襲作戦において

高度に改良されたUH-60が、

アメリカの特殊部隊ネイビー・シールズ(Navy SEALs)の輸送に使用されている。

この作戦中に1機が故障により不時着し、作戦終了後、

シールズによって爆破処理が行われたようです。

当時、爆破処理されたヘリコプターのテイルローターの残骸の映像をを見た途端、

世界中の軍事オタク達は瞬時に色めき立ったのは言うまでもない。

2004年に計画が中止されたステルスヘリ・RAH-66コマンチという声もあったが、

違った!

今までその存在すら話題にならなかった極秘ヘリ

ステルス製のブラックホーク(UH-60)だったようだ!

米国政府あまり公にはしてないみたいですが。


世界中でこの映画の映像が多くの人の頭をよぎったはず...

ジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガーが出演してる、

ソマリア内紛を描いた名作です♪


こちらはブルーレイですね


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。