SSブログ

ジブリ映画「風立ちぬ」 あらすじ、ネタバレ、評価!つまらない!? [映画]

スポンサードリンク



ジブリ映画「風立ちぬ」 あらすじ、ネタバレ、評価!つまらない!?

公開された、スタジオジブリの新作「風立ちぬ」 。
あらすじや評価、ネタバレを含めて、どんな感想なんでしょうか。

「風立ちぬ」は、つまらないって声もあるようですが。
7月20日からジブリ新作映画「風立ちぬ」が公開されてますね。 

宮崎駿監督の前作『崖の上のポニョ』以来5年ぶりです。


戦時下の日本が舞台ですね。

日本軍の零式艦上戦闘機、
いわゆる零戦を設計した実在の人物、堀越二郎と、
同時代に生きた様々な人物を描いたお話です。

主人公・堀越二郎の大人のラブストーリーがメインですね。

風立ちぬ.jpg


簡単なあらすじは、

少年の頃から飛行機に憧れていた、堀越二郎

東京の大学に進学、ドイツへの留学などを経て、
戦争の足音が近づく中航空技術者となった。

しかし彼が設計した戦闘機が試験飛行中に墜落。

失意に陥った堀越二郎。

その後、避暑地の軽井沢を訪れた際に、
里見菜穂子という女性と運命的な再会を果たす。

実は、菜穂子は十年前の関東大震災の時に
二郎と同じ汽車に乗り合わせた少女だった。


すぐに二人は恋に落ちる。

婚約するが、実は菜穂子は結核を患っていた。

「美しい飛行機」を作ろうと、
ゼロ戦の設計に没頭する二郎。

一方、
自分の命が残り少ないことを悟った菜穂子。

療養所を抜け出し、二郎の元に駆けつける。
そして二人は結婚する。

限られた時間を精いっぱい生きようとするのだった...


というお話です。

主人公の堀越二郎って実在の人物です。

主人公・堀越二郎の約三十年にわたる半生を描いてます。



ちょっとネタバレになりますが...

結局、B-29爆撃機の大空襲の後、
日本は焼け野原、日本の敗戦まであります。


病気の菜穂子は...

その後の堀越二郎は...

ってとこですね。


最後チョット空想というか、
ぼやけた感じで終わります。



派手な戦闘シーンなんかはないですね。
大人向けの恋愛映画になるんでしょうか。



ウヨとかサヨとかはさておき...



かなり評判というか、ヤフーでの感想もわりとイイですよね♪

とにかく背景のタッチが繊細で美しいって声が多いですね。

鼻水垂らしながら号泣した!とか。



やっぱり賛否分かれてるのが声優でしょうか。

里見菜穂子役の、瀧本美織
本庄役の、西島秀俊
黒川役の、西村雅彦
黒川夫人役の、大竹しのぶ
里見役の、風間杜夫
カプローニ役の、野村萬斎

ってかなり豪華で素晴らしかった、
んですが、

やはり肝心の主人公・堀越二郎役の庵野秀明がどうでしょう。

棒読みといえば棒読み、
素朴といえば素朴...

声質はイイ感じですよね~

ただ正直あのお姿というか、
庵野秀明さんのお顔がチラついてしまって...

ハウルの時に、キムタクの顔ばかりチラついてしまった時の様な、
ちょっともったいない、残念な気持ちになりました...


まぁしかし、
この「風立ちぬ」って作品は素晴らしいと思いました♪
背景は戦争ですが、
恋愛にテーマを絞ってあって。

子供向けではないけど、おススメです♪






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。