SSブログ

2013年(平成25年)の土用丑の日 [イベント]

スポンサードリンク



2013年(平成25年)の土用丑の日

2013年(平成25年)、今年の夏の土用丑の日は、

7月22日(月)、8月3日(土)です。

言いだしっぺは平賀源内ってホント?





今年、2013年(平成25年)の土用丑の日は、

【冬】 1月23日(水)…冬の土用の丑(寒の土用の丑)


【春】 4月17日(水)…春の土用の丑


    4月29日(月)…春の土用の丑


【夏】 7月22日(月)…夏の土用の丑


    8月3日(土)…夏の土用の丑(二の丑)


【秋】 10月26日(土)…秋の土用の丑


土用入り:1月17日(木)、4月17日(水)、7月19日(金)、10月20日(日)


となってます。


土用が春夏秋冬で年に4回
丑の日が暦でだいたい年に6回

なので土用丑の日が年に通常6回ですね。


奮ってウナギを食べましょう♪



うなぎの養殖ランキングです。

うなぎ養殖生産量Best5(2012年)

1.鹿児島7184トン(前年比85.0%)
2.愛知4081トン(同70.3%)
3.宮崎3111トン(同76.1%)
4.静岡1629トン(同87.3%)
5.高知347トン(同81%)

合計で17,377トン(同78.9%)でした。

ちなみに、
天然ウナギの漁獲量は169トン(同73.8%)

圧倒的に養殖ウナギばっかりですね。


もちろん、
スタミナ増強の意味では天然のほうがはるかに強いですね。
天然ウナギはさばいててもなかなか息絶えません。
かなりど根性です。

でもやっぱり養殖じゃないと、
あんなに大きくならないし、

食べごたえはやっぱり養殖かな。



“土用丑の日”って平賀源内が発案者ってホントかな。

夏になったら、ウナギが売れないって
鰻屋に相談されて、源内さんが

「本日丑の日」
として無理やり売ってしまえ~

ってことで始まったとか。


本当にウナギが美味しいのは、春と秋ですがね...

まぁ栄養満点で、夏バテ防止という意味では
イイ習慣ですよね♪








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。