SSブログ

加齢臭の原因「ノネナール」臭いの原因対策! [健康]

スポンサードリンク



みんな気になる加齢臭!この原因とされている物質が「ノネナール」と呼ばれるものです。

さまざまなメディアに取り上げられている注目の加齢臭の原因「ノネナール」とは何か?

最近は女性もケアしている、この「ノネナール」を原因としたオッサン臭である“加齢臭”。

その原因と対策はどんなものがあるのか!?
最近なにかと話題の加齢臭ですが、

この加齢臭の原因とされているのが「ノネナール」と呼ばれるものですね。

さまざまなメディアに取り上げられている注目の成分、

加齢臭の原因「ノネナール」とは何なのでしょう。

近年、多くの女性もケアしている、この「ノネナール」を原因としたオッサン臭である“加齢臭”

その原因と対策とは!?
2.gif


最近はホントに多く、さらに強烈になった加齢臭!

実際、相当な破壊力を持ってますよね。

その加齢臭の原因成分となってるものが、「ノネナール」という成分です。

加齢臭の原因物質として注目されてます。



この「ノネナール」って、

皮脂成分のひとつであるパルミトレイン酸が酸化することで生成されるもので

10年程まえにある化粧品会社の研究室により発見された物質です。



「ノネナール」という物質は、個人差はあるものの、

だいたい40歳前後を境に体内から急激に分泌が増えてきます。



皮脂腺から分泌される脂肪酸に「9-ヘキサデセン酸」という物質があるんですが、

40歳前後からこれが増え始め、これが酸化・発酵して


 「ノネナール」が作られてしまいます。

男性は特にこれくらいの年齢から、日常生活において

体臭の変化に気づく人も多いと思います。


これから夏になると、さらに恐ろしいことになります..


しかし、

「息の臭きは主知らず」って言って、

自分の発する匂いって意外と分からないもので、自分が思ってる以上にだったりします。

気付かないところで他人に不快感を与えたりしているものですよね。



そして、一度気づいてしまうと、自分でも嫌で嫌で、

気になってしょうがなくなったり...

何とか対策したいと思っている人は非常に多いとですよね。


最近は、日常生活の急激な変化で、

女性もこの加齢臭に悩んでる人が増えてきました。女性のほうが自分の匂いには敏感でしょうね。



加齢臭の原因物質が「ノネナール」と分かってても、対策が難しいのは、

結局、臭いの原因が複合的なものだからなんですね^_^;



日常生活においては、男性は特にそうですが、

・タバコの臭
・二日酔いの臭い
・汗やワキなどの体臭
・口臭
・頭臭

これらと「ノネナール」が合わさって、強烈な加齢臭になります。

特に二日酔いと合わさるとヒドイ...

タバコと酒と合わさるともうホントにヒドイ...




女性も、気になる人はだいたい喫煙と食生活の変化が大きく影響してますね。

体臭と肉食は密接に関わってます。

皮脂の分泌量が違いますからね(汗)



この「ノネナール」って、

20歳、30歳の年齢ではほとんど発生しないそうです。

ところが40歳代から急に爆発的に生成されるようになるっていうことは、


ホルモンのバランスも変化し始める年齢と言うことですね。



治療として、「内科的治療」「外科的治療」があります。

  内科的治療 : からだの中からの発生する原因物質の量を減らす
 
  外科的治療 : 発生した皮膚上の原因物質を取り除き、活性を抑える


内科的治療は、食生活、生活スタイルから見直すので、

長期的な改善がみられるけど、なにせけっこうな時間がかかります。


外科的治療は、最近増えてきたケア用品で皮膚上の原因物質に対応することですね。

抗菌剤などの効果ですぐ臭いは消せるけど、持続性は低いでしょうか。



根本的な治療ではないですが

最近は加齢臭に対する優れたケア用品が出てきたのでご紹介します♪


一度使ってみて、臭いを抑えてみると、

朝起きた時の、自分の本当の体臭との違いに愕然としますよ(汗)

ホントに自分ではなかなか気づかないもんです。。。


これからたくさん汗かくので、こまめなケアを心掛けましょう。




















スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。