SSブログ

トレイルランニングとは?装備、走り方 トレイルランナー山本健一 [スポーツ]

スポンサードリンク



トレイルランニングとは?装備、走り方 トレイルランナー山本健一

最近、山などの自然の中を走るスポーツとしてトレイルランニングが人気です!

トレイルランニングは、体をケアする装備を付け、楽しむこと考えた走り方のスポーツ

新しい走り方、トレイルランニング

楽しそうですね♪

日本での火付け役は、去年海外で優勝を飾った

トレイルランナーの山本健一さん(33)ですね。

最近、山などの自然の中を走るスポーツとしてトレイルランニングが人気ですね!
簡単に言うと、

ジョギングとクロスカントリーの中間ぐらいでしょうか。

登山道や林道、いわゆるオフロードの舗装されていないような、

場所の高低に関わらず、チョット踏み固められたぐらいの道を

走る事を一般的にトレイルランニング(Trail running)と言ってますね。



最近は、結構人気で、

見飽きた単調な風景の街中や公園だと

飽きてしまって、1時間も走るのはけっこうシンドイ


それが、起伏のある大自然の中やケモノ道だと

まったく飽きることなく長時間走れてしまうんですね~

街中の喧騒を忘れ、思いっきり走り回ることによってリフレッシュされるってことで

注目されてます。



ただ、

山の中を小一時間走るんで、通常は若干装備を付けます。


最近はアマチュアのランナーでも

専用の小型リュックサックに必要な装備を入れて

走ることが普通です。


さらに、水筒の代わりにチューブを使って給水できる

ハイドレーションシステムを付けてるランナーも増えてきました。


シューズも、

軽くて走りやすくグリップの良いトレイルランニング用シューズも増えてます。

いわゆる、登山靴とランニングシューズの中間ですね。



もともとアメリカでは、けっこう人気がありました!

近年、日本で注目されてきたのは、

トレイルランナーの山本健一さんの活躍が大きいですね。


2012年8月末、

フランス「グラン・レイド・デ・ピレネー(ピレネー大耐久レース)」で

日本人初の優勝という快挙を果たしてます。

いや~スゴイですね。

  
UTMF 2012 第3位 山本健一 インタビュー


これは、不眠不休で100マイル(160km)を激走するという

超過酷な山岳レースです(汗)


通常トレイルランニングとはもっと穏やかなものです。



普通に走るだけではすぐに飽きて続かない人や、

街中の排気ガスが気になる人、

自然との一体感を味わいたい人

にはとってもお勧めです♪


なんだか子供のころの記憶が蘇って夢中になれるかもです♪

















スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。