SSブログ

第2回ブラック企業大賞 2013 ノミネート発表 [時事]

スポンサードリンク



第2回ブラック企業大賞 2013 ノミネート発表

2013年第2回ブラック企業大賞 

今年の「ブラック企業大賞」を決める企業のノミネートが発表されました!

顔ぶれを見ると、今年も予想通りの展開かな!?












今年の「ブラック企業大賞」を決める企業のノミネートが発表されました!

顔ぶれはチョット変わってるけど、よく耳にするところですね。

ワタミフードサービス株式会社
株式会社クロスカンパニー
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
西濃運輸株式会社
株式会社東急ハンズ
国立大学法人東北大学

とのことです。

顔ぶれはチョット変わってるけど、よく耳にするところですね。


詳細を分析すると、


ワタミ(株)
2008年6月に、入社2カ月の女性社員が、早朝からの勤務や、
毎日休みなく続く残業で自殺。
社員は、厚生労働省が定めている過労死ライン(月80時間の残業)を
はるかに上回る残業時間を強いられるとか。

株式会社 クロスカンパニー
「女性社員がきやすい企業」と宣伝されているが、
2009年10月、入社1年目の女性社員が過労死。
こちらも管理職になると特に強烈な残業時間を強いられる。

株式会社 ベネッセコーポレーション
言わずと知れた教育系の老舗。特に女性に対して非人道的。
仕事が無い部署に強制的に移動させられ、退職へと追い込んでいく。
2012年8月には、「実質的な退職勧奨の場となっていた疑いが強く、違法な制度」と、
東京地裁立川支部が判決を下した例もある。

株式会社 サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
2010年11月、渋谷センター街店店長を務めていた男性が首吊り自殺。
亡くなる前の8カ月間の残業時間は、最短で162時間30分、最長で227時間30分だったとか。
これは、12年3月に渋谷労働基準監督署が過労自殺と認定している。

株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
長時間労働のためにうつ病を発症した男性が13年2月に提訴している。
うつ病発症直前の6カ月の時間外労働は月平均で135時間以上だったとか。
また、新人社員研修は非常に過酷であり、パワハラ研修と問題視されている。
テレビでも取り上げられてるんでご存じの方も多いのでは。

西濃運輸株式会社
神奈川県内の支店の事務職の男性(23)が10年12月、キャンプ場で硫化水素により自殺。
男性は3度にわたって退職を申し出ていたが、会社側はこれを拒否していたようだ。


東急ハンズ
2004年3月、心斎橋店でチームリーダーを務めていた30歳の男性が
長時間労働が原因で、帰宅後に心臓疾患で突然死している。
13年3月、神戸地裁は東急ハンズに対し、
遺族に7800万円の損害賠償を支払うよう命じた。


国立大学法人東北大学
2007年12月、薬学部助手の男性(24)が研究室から投身自殺。
毎月100時間を超える時間外勤務が原因。



やはり死亡者が出たところって感じで選ばれてますね。

長時間勤務、時間外労働って実質はもっと多いでしょうけど。



注目のユニクロは予選落ちなんですね。

この企業のメンツなら、

ワタミが大賞取りそうですよね~


国立大学がエントリーされてるのがよく分からないけど。



ちなみに去年2012年、第1回ブラック企業大賞は東京電力

ワタミは一般投票で選出される市民賞でした。



市民賞って、ものすごく聞こえはイイですが...


受賞会場の最前列の10席は、

選ばれた企業の代表が座る席だったらしいですが、

1人も座ってなかったらしいです。。。


まぁ当然か。



社員に長時間労働を強制的に課したり

パワハラやセクハラなどの横行が多くみられ、

入社するのはあまり勧められない、鬱の温床となっている、

企業No1に輝くのはどこでしょうか。



労働問題に詳しい弁護士や労働組合の関係者が協議していて、

大賞は、弁護士の佐々木亮氏や

首都圏青年ユニオン青年非正規労働センターの河添誠事務局長ら

「ブラック企業大賞実行委員会」が決定します。


8月11日に大賞が発表されますよ。












スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。