SSブログ

マン島TTレース 2013 死者 動画 [時事]

スポンサードリンク



2013マン島TTレースでの死者について

マン島TTレース2013にて死者が出ましたね。

日本人レーサーの松下ヨシナリさん(43)です。

27日のレース中の事故で死亡とのことです。

まだ予選のレース中でした。


松下さんは2009年からレースに参加されてた方で、

11年には電動バイク部門で5位入賞の実績もあったんですが...

まだまだこれからでしたね。とても惜しまれます。


実際には、このマン島TTレース

もともと安全面からはかなり危険視されてたレースで、

レース自体すぐに無くなるんじゃないかとさえ言われてました。
  
マン島TTレース2012


コースはマン島という、

グレートブリテン島(イギリスですね)とアイルランドに

囲まれたアイリッシュ海の真ん中にある島です。

その島を、約2週間かけてグルグル回るわけですが、

その平均時速は200 km/h。

何が恐ろしいかって、このレース

一般公道を走るんです!!

そんなの一般車両は通行止めだからイイじゃないかって!?

イヤイヤイヤ、

一般道ってことは、もともとレース用じゃないんです。

レース用じゃないってことは

転んだり、コースアウトしてもライダーを助けてくれるものが無いってこと...

いわゆるエスケープゾーンとかですね。

通常のサーキットコースには必ずあるわけです。

砂が敷き詰められた広い退避エリアがあって、

壁もスポンジやタイヤバリアが設置してあるので、衝撃をある程度和らげてくれたりします。

公道でそれがないとなると、

普通のアスファルトなので滑りやすいわ、

コースアウトして民家の石壁なんかにぶつかるわ、

または崖から転落なんてこともあるわで

「こんな道でレースなど、正気の沙汰でない」

と言ってる人も多いわけです。


狭くグニャグニャした道を200キロぐらいでブッ飛ばしてますからねぇ

かなりブッ飛んだレースです。

調べてみたら、

現在までの死者の累計は

200人超です!!

しかも観客もかなり巻き添えを食ってしまい

犠牲になってます...


よくいままでこのレース自体が続きましたね~


しかしそれだけ危険と隣り合わせあのレースだからこそ

そういう高まりを求めるレーサー達に

強烈に支持されてきたことは間違いないですが。


さすがに観客に犠牲者がたびたび出るので、

開催中止の議論はかなり出てました。

それで2012年のレースでは、

コースの各所に安全面での配慮を行う努力をし

ライダー・観客共に死者が出ずに済んだので

2013年のレース開催となった訳ですが...


今回また犠牲者が出たことで、物議を醸しだしそうですね。


マン島TTレースの凄さが伝わってきます。




実は日本の4大バイクメーカーと関わりの深いレースであることが分かりますよ。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。